教師同士の情報交換大会パート2

当研修は、前回大変好評だった教師同士の情報交換を更にパワーアップさせた、研修となりました。各教師が実践している教授法の紹介や、それによって生まれた成果の内容など、主にレッスンをより良いものとするための情報交換が行われました。

※個人情報保護法に伴い、研修での生徒さまの固有名詞の公表は控えております。

■情報交換会

前回と同様、2列に分かれて教師同士が向き合って座り、5分間で3つの質問をしました。

Q1 生徒さまが気に入っている学習法
Q2 レッスンにおいて困ったときの事。それをどの様に対処したか
Q3 自分の英語力をどのように維持しているか

生徒さまが気に入っている学習法では、各教師から様々なアイデアが出ました。例えば、幼児の生徒さまを持っている教師のレッスンの実例として・・・『「Where is ○○?」と生徒さまに質問し、一緒になってその○○を探します。どちらが先に見つけられるかを競争します。机に座って英語を学ぶだけではなく、体を動かす事によって覚えも早くなりますし、レッスンへの集中力も高まります』

教師それぞれの個性のあるレッスンプランが飛び交い、大変参考になる情報交換会となりました。

■HONE YOUR SKILLS

語彙力強化練習を兼ね、ちょっとした抜き打ちテスト!?を実施しました。一流のバイリンガルの教師が皆、満点を目指してテストに燃えました。見事ナンバーワンに輝いたのは早稲田大学在籍のセス教師でした。おめでとう!出題された問題の一部をご紹介します。

Q、以下の空欄を左の単語に合うSから始まる反意語で埋めなさい。
Generous S______
Meaningless S______
Believing S______

■時給アップ認定証授与

今回は、鳥飼教師、渡辺教師、瀬藤教師の三名が見事時給アップ認定となりました。おめでとうございます。これからも、生徒さまの期待を超えるレッスンを提供していきましょう。

参加いただいた先生よりたくさんの感想をいただきました。

得るものの多い研修でした。情報交換では、私が実践しているレッスンを他の先生にも教えてあげる事ができて、私のやっている事が役に立っている感じがして嬉しかったです。(K・T教師)

社会人の生徒さん、子供の生徒さんに関わらず、生徒さんの興味のある事を積極的に聞きだし、歌の歌詞を一緒に覚えるなどを取り入れて楽しいレッスンをする事が大切だと感じました。(T・N教師)

さまざまな年齢層の生徒さんを持っている先生の話しを聞くことができて、とても参考になりました。とてもよい刺激になり、今後私も『がんばりたい!!』と強く感じました。(T・M教師)

今日の形式“情報交換”の研修は初めて参加しましたが、大変楽しく有意義な時間でした。たくさんの先生からレッスンのアイディアを聞くことができ、今後自分のレッスンにも生かして行きたいと思います。とてもencourageされました。(M・T教師)

前回より先生1人1人とゆっくりお話をする事ができて、とてもよかったです。自分の考えをお話する事により、今自分が行なっているレッスンのことを頭の中でまとめる事もできました。(R・Y教師)